■「説明が丁寧でわかりやすかったので、子ども達にも良く分ったようでした。今の子供たちは火をおこすことも日常ではなかなかない。楽しんで有意義な体験ができたと思う。」 (小学校の野外遠足で来園 引率の先生) ⇒ご利用ありがとうございました。小学校低学年の皆さんにわかるような説明を心がけています。 (野外炊飯体験 チーフ)
■「なかなか火がつけられなかったけど、最後にはおいしくできてよかったです。」 (小学生女子) ⇒おいしくできて何よりです。着火は難しかったですか?火おこしについては、マッチや火吹き棒などにこだわり、どうやったら火が大きくなるか、火おこしの楽しさや工夫を体験できるように心がけています。(野外炊飯体験 チーフ)
■「4杯おかわりした。もうおかわりはないですか。」 (小学生男子) ⇒ごはんは1人1合をお出ししています。自分たちで作ったはんごうカレーは格別においしいためつい食べすぎになるものですが、あまり食べ過ぎると、午後からのアスレチックに影響が出る場合がありますので、お気をつけください。(野外炊飯体験 チーフ)
■「水を入れすぎてスープみたいなカレーになったけど、おいしかったです。」 (募集参加 小学生女子) ⇒ありがとうございました。この場合、ルーの分量が増えてトクしたと考え直し、本場インド風カレーとして楽しんでください。(野外炊飯体験 チーフ)
■「みんなで作ったのでおいしかった。」 (学校行事で参加 中学男子) ⇒ありがとうございます。それがなにより大切だと思います。改めて教えられた思いです。(野外炊飯体験 チーフ)
■「薪(まき)を割ったり火をおこしたりと思ったより本格的だったので、非常に思い出に残る。」(友達夫婦で参加のお父さん) ⇒ありがとうございました。次回はアイスクレープ作りやダッチオーブン体験など、お子様やお友達との更なる思い出作りをご計画いただければと思います。(野外炊飯体験 チーフ)
|